パパブロガーが収益10万円を目指す

【マクサン卒業】雑記ブログで50万PV&収益50万円を達成!その後にアプデがッ…ガッ!

雑記ブロガーが月間50万PV収益50万円を達成した道のり

どうも、雑記パパブロガーのアツポン( @Atsuponpapa)です。

ブログを開始して1年が経過し、初心者なりに雑記ブログで試行錯誤し、月間50万PVと収益50万円を達成しました!

記事数は多くありませんが、一つ一つの記事を書く際に内容をじっくり調べて書き、過去記事に戻ってリライトも続けてきました。

雑記ブログで収益50万円を達成したときの内訳はこちらでチェックできます。

雑記ブログで収益50万円を達成したときのPV数と推移

収益が2ヶ月連続で50万円を超えており、9月に入ったブロガーズサロン「マクサン」の卒業生となりました。

雑記ブロガーも参加したマクサンのブロガーズサロン

マクサンの卒業システム
2ヶ月連続で月50万円以上の副業ブログ収益がある場合に「卒業生」となります。卒業後は、サロンに所属し続けるのも抜けるのも自由です。

現在もサロンに所属して学びつつ、たま〜に、自分の視点からコメントもさせて頂いています。

ブログを始めたきっかけがマクリンさんのブログ『マクリン』の出張グッズ記事でしたので、この節目をマクサンで迎えられたのは嬉しいなと感じています。

Twitter

本記事では月間10万PV&収益10万円を達成した後、月間収益50万円を達成した自分の事例を簡単に紹介します!

アツポン
言っとくけど…世の中、そんなに甘くないよ。最後まで読んでね。

 

 

収益50万円&月間50万PVを雑記ブログで達成

本記事では月間10万PV&収益10万円の達成以降を中心に書きます。

月間10PV&収益10万円まで

最初、このブログは雑記ブログとして開始しました。

アツポン
雑記ブログの強みは幅広いテーマを書けることだね。

雑記ブログで得意ジャンルを探しつつ、先輩ブロガーを参考に色んなタイプの記事にチャレンジしました。

その結果、雑記ブログのスタイルで月間10万PV&収益10万円を達成しました!

そこまでの道のりは「初心者パパブロガーが月間10万PV&収益10万円を達成」を参考にどうぞ。

副業ブログで初心者パパブロガーが月間10万PVと収益10万円を達成した道のり 【パパブロガー】初心者ブログで月間10万PV&収益10万円を達成した道のり

収益50万円達成時の内訳

本記事の冒頭に表で示したとおり、アツポンのブログは苦労しながらも月間50万PV&収益50万円を達成しました。

直近の10月(ブログ開始14カ月目)の収益 約60万円の内訳は以下のとおりです。

収益60万円の内訳

  • Googleアドセンス 8万円
  • Amazonアソシエイト 32万円
  • 楽天アフィリエイト 16万円
  • バリューコマース 4万円

収益の中心は物販系のAmazon楽天です。

記事数は8月〜10月で累計100記事前後で増えていません…

最近のPV数と収益の推移

平日は本業で時間があまり取れず、主に土日夜に子供が寝てから過去記事のリライトや記事の統合を中心に作業していました。

アツポン
少ない記事数でも一つ一つの記事を充実させて、検索上位を目指したよ。

全体の質を底上げする意識で100記事を区切りに初期のダメ記事からリライトしました。

即効性の高めな過去記事のリライト、さらに6月〜7月に書いた新規記事が徐々に上位にきて、PV&収益が上手く伸びた感じです。

また、収益50万円の達成には記事作成だけでなく、SEOの意識ツールの活用ブロガー仲間との交流も大きかったです。

雑記ブログで収益50万円の達成までの道のり

月間10万PV&収益10万円を達成した以降、自分なりに意識や実施したことをまとめます。

セミナー参加やブロガーとの交流

ブログを開始した当初、ブログ運営のために人と会ったり、セミナーへの参加などは考えていませんでした。

しかし、自分が成長するために人から学び、ブロガー仲間とも交流しようと思い、動き出しました。

ジュニア式SEOセミナー

9月(ブログ13カ月目)に開催された「ジュニア式SEOセミナー for ブロガー」に参加し、SEOを知った上でブログ記事を作成する大切さを学びました。

アツポン
SEOとはこういうことなのか…衝撃でした。
Twitter

ニコ祭りサロン

また、ブロガー仲間とも交流したく、7月(ブログ11カ月目)にニコ祭りサロンに入りました。

ニコ祭りサロンの上條さん

 オーナー:上條さん @Minatoworks

ニコ祭りサロンは少人数でブロガー仲間との距離感が近く、メンバー全員でレベルアップを図るサロンです。

オーナーの上條さんの人柄も良く、個人的にマニアックな質問をしたり、方向性の悩みも相談していました。

アツポン
独自の観点でアドバイスをもらえたよ。

マクサン

さらに、9月(ブログ13カ月目)にマクサンへ1期生として入りました。

マクサンのマクリンさんとサンツォさん

 オーナー:マクリンさん @Maku_ring、サンツォさん @UNDERCOVER_ing

副業ブロガーや特化サイトの運営者が多く、ジャンルも多彩なのでメンバーの話を聞くだけで楽しめます。

独自にセミナーやイベントがあり、オンラインでの資料共有やビデオ配信もあるので、イベントになかなか参加できない自分も助かっています。

アツポン
人数が多いサロンだけど、記事添削や質問でオーナーさんが個別に見てくれるよ。

稼げるブロガーを目指そう

 マクサン入会ページ

サロンに入る必要はある?
もし伸び悩んでいたり、同じ心境のブログ仲間が欲しい場合、サロンに入るのも選択肢の一つです。ただ、サロンに入っても本人次第ですし、目の前のやるべき事が見えていたら入る必要はないと思います。

ツールの活用

新規記事のキーワード選定や過去記事のリライトにはツールも活用しましょう。

アツポン
狙いを定めて、掴んだら離さないよ。

最近、ブログで伸ばしたいカテゴリが絞り込まれてきたので、逆に使わなくなってきたのですが…

新しいカテゴリや深く知らないジャンルを狙うときは、キーワード選定に以下の2つを使っていました。

  • Yahoo検索
  • Ubersuggest

皆さん、知っているツールですよね。

自分の場合は色々と手を出さず、今もこの2つを使っています(最近、試しにエイチレフスに挑戦中)。

これらを使ったキーワード選定方法はぜひ調べてみてください。

また、最近はジュニアさんが紹介されているこちらのツールも使っています。

被リンクの意識

ブログ運営で記事を上位表示させるために外部リンク対策も重視されています。

もちろん、ブログが良質なコンテンツで自然とリンクをもらえるのが理想ですが…

現実はなかなか難しく、自分で出来る範囲内で被リンク対応もしました。

また、サロンやTwitterでの交流、実際にセミナーや懇親会で知り合ったブロガーさんとの繋がりを通して、寄稿記事も書かせて頂きました。

アツポン
寄稿にて被リンクも頂いております。

ブログやサイトのコンテストに挑戦するのもおすすめですよ。

Twitter

記事の質を高める

自分が感じる最も重要な点は記事の質を高めることです。

アツポン
ん…良質な記事ってなんだ?

自分が意識しているのは「他の競合サイトにはない情報」と「ユーザーにとって有益な情報」を記事に含めることです。

アクセスが期待できるクエリやジャンルの場合、どうしても記事内容が上位サイトと似てしまいます…

しかし、自分はこの2点の情報を調べて探し出したり、実際に体験したりして、自分らしい内容を記事に含めるように意識しています。

ランキング記事の事例

おすすめ記事やランキング記事を書く場合、自分はなるべく選んだ根拠を示したいと考えています。

アツポン
理系で研究や論文作成を経験した影響かな。

アフィリエイト案件があったとしても、本来の選ぶ基準があれば、その内容を踏まえて書きたいと思っています。

そして、選んだ根拠もできる限り示します。

それが他の大手メディア(アフィリ案件中心)にはない情報の場合、豆知識として記事に書いています。

 育毛剤の市販薬おすすめランキング

育毛剤ランキングの事例紹介

ネットの情報が通常のスタンダードとズレていることもあり、普通の感覚で書くこと自体が差別化に繋がることもあります。

新店舗オープンの記事

自分はスポーツブランドが好きなので、新店舗がオープンしたら実際に店舗へ行きます。

そこで、実店舗の特徴や店員さんとの会話を通して、大手メディアやニュースサイトが触れていないような点を記事に入れたいと考えています。

アツポン
スタッフさんに話を聞いて、物販レビューに情報を入れることもあるよ。

 新オープンのナイキ渋谷の店舗レビュー

ナイキ渋谷の事例紹介

【ナイキ渋谷】デジタルと実店舗の融合!Nike Liveの新しいストアがスクランブルスクエアにオープン

月間50万PV&収益50万円の先へ

ブログの知識やブロガーさんとの交流も増え、PVや収益という結果も出てきました。

順調に進んでいた…

そんなふうに見えていた…

そこで登場、Googleアップデート

Twitter

進撃のGoogleアップデート

PV&収益は激減へ

11月上旬のGoogleアップデートにてPVはガッツリ削られ…

その後もジリジリと落ちて…

現在のPV数はピーク時の1/3以下になっています。

Googleコアアップデートの事例紹介

アツポン
遂に到来、アプデ被弾。

YMYLジャンルの記事が落ちたことが大きな要因です。

ただ、サイトが飛んだわけではなさそうで、落ちた記事もギリギリ踏み止まっています。

アツポン
強調スニペットを取れてたから…PVの崩れ具合がハンパないな。

幸いなことに雑記ブログとして複数のカテゴリを育てていたので、それらを分割して特化ブログにしました。

雑記ブログから特化ブログへ

PVが激減してしまってショックでしたが…逆にこれまで恐くて動かせなかったサイト構造を大きく変えました。

雑記ブログのカテゴリが育ってきていたので、そのカテゴリを踏まえて3つの特化ブログに分割しました!アツポンの3つのブログ

Googleアップデート、そこに加えてサブドメインへの移行もあったので、PV数はグングン減りました。

そろそろ下げ止まったかな?

ただ、自分はこのブログが好きなので、これからも続けていきたいと思っています。

アツポン
のんびりマイペースに巻き返そう。

趣味&副業ブログとして楽しむ

大きな変動を受けましたが、これからもブログを続けたいと思います。

なぜなら、ブログをやっていて楽しいですし、ブログのおかげで学んだことや知り合いも増えたからです。

一緒にブログ作業してくれる友達も出来ましたし。

地域ブログへの寄稿記事を通して、近所の古着屋さんの店長とも仲良くなれました。

ラグビー日本代表のユニフォームをTwitterの企画で頂き、人生で初めて試合も見ました。

本業にも繋がる尊敬していた薬剤師ブロガーさんにも寄稿させて頂きました。

Twitterでは名前を伏せて頂いてましたが…その後、お礼を伝えたくて連絡したら、DMにてブログのアドバイスも頂きました。

こういったブログを起点にした出会いや楽しさがあり、書くこと自体も好きですし、これからも趣味&副業として続けたいと思っています。

マクサン卒業と撃沈のまとめ

本記事では雑記ブログでマクサン卒業の収益50万円を達成し、その後のGoogleアップデートによる撃沈までを紹介しました。

アツポン
皆さん、いかがでしたか?

PV数が撃沈した後はショックが続きましたが、現在は趣味ブログとして続けていこうと考えています。

そして、今もブログを続ける楽しみがあります。

アツポン
まぁ〜数字だけじゃないっしょ(強がり)。

これからも自分なりにブログを運営していくので、よろしくお願いします!

長い文章、読んで下さりありがとうございました。

マクサンのメンバーがオンラインサロンに関する記事を書いているので、こちらもどうぞ。

マクサンレビュー記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です