パパブロガーが収益10万円を目指す

【被リンク&賞金獲得】ブログ・サイトコンテストのおすすめASP!実力を試してみよう

どうも、パパブロガーのアツポン( @Atsuponpapa)です。

ブログを運営していると、他のブロガーさんのアクセス数や収益報告が気になりますよね。

アツポン
結局、凄い人ばかり見ちゃってヘコむんだよ。

そんなときに、サイト運営や記事作成の腕試しとしてブログ・サイトコンテストがあるので、ぜひ活用してみましょう!

アメブロやはてなブログでは公式コンテストがありますよね。

WordPressで収益化を目指したサイト・ブログにもASP主催のコンテストがあるんですよ。

ASP主催のブログコンテスト

本記事の内容
 サイトコンテストのメリット
 おすすめのコンテスト
 コンテスト結果の活用方法

コンテストの多くは賞金や被リンクを獲得できるので、応募して損はないですよ。

自分もA8レビューコンテストで入賞し、記事作成に自信がつきました。

Twitter

本記事ではブロガーさんが応募しやすいサイトコンテストをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログ・サイトコンテストのメリット

ブログ・サイトコンテストはメリットばかりなのでぜひ応募してみましょう。

賞金も魅力的ですが、ASPからの被リンクはドメインパワーへの影響も大きいんですよ。

アツポン
コンテストにぜひチャレンジしてみよう!

① 賞金獲得

有名なA8サイトコンテストでは総合賞の1位は10万円です。

2019年のコンテストは合計で10部門あり、新人枠や審査員特別賞もありました。

アツポン
賞金だけじゃなく可愛いノベルティも貰えるんだ!

A8サイトコンテストの賞金一覧

ASPの中でもA8.netのコンテストは規模が大きく、総合賞だけでなく部門別にも賞金が設定されています。

ブロガーやアフィリエイターにとっては勝ち取りたいコンテストですよね。

セミナーやイベントでも
A8.netでは美容セミナーフェスティバルでも記事コンテストを開催しており、上位サイトは各サイトで紹介してもらえます。

② 被リンク獲得

サイトコンテストで入賞するとリンク付きでASPのサイトで紹介してもらえます。

特にA8.netの場合、被リンクをもらえるとドメインパワーが上昇することが多く、メリットが大きいんですよ。

アツポン
賞金よりも被リンク獲得のほうがメリットかもね。
Twitter

Twitter

A8の被リンクの違い

A8.netのコンテストでもサイトコンテスト(a8.net)、A8レビュー部(a8pr.jp)、フェスティバル(a8festival.com)でリンクが異なります。ドメインパワーという点ではa8.netが強いようです。

③ 腕試し

個人的にはこの点が最も大きいと感じています。

多数の応募の中からASP担当者による審査基準で評価を受けるので、入賞できると大きな自信にも繋がります。

上位に入賞するとスタッフから一言コメントも貰えますよ。

アツポン
A8スタッフさん、記事作成で苦労した点まで理解してくれてるよ。
A8記事レビューコンテストのスタッフコメント

A8記事レビューコンテスト

コンテストへの応募を目標にすると、記事作成のモチベーションも上がるのでおすすめですよ。

ルールを要確認
コンテストにより応募条件が異なるので、事前に確認しておきましょう。

おすすめのブログ・サイトコンテスト一覧

サイト・ブログコンテストの一覧

ブロガーやアフィリエイターに人気のコンテストにA8サイトコンテストがあります。

個人的におすすめなコンテストは、毎月開催で自分で好きな案件を書けるA8レビュー部による記事レビューコンテストです。

アツポン
記事単位で毎月開催だからチャレンジしやすいね!
ASP主催コンテスト対象頻度被リンク主な参加条件
A8.net
サイトコンテスト
サイト全体年1回ありA8.netに登録しているサイト
A8.net
記事コンテスト
記事単体毎月ありA8.netの案件をレビューした記事
バリューコマース
メディアアワード
サイト全体年2回ありバリュコマの案件を掲載したサイト
アクセストレード
サイト作成コンテスト
サイト全体年1回あり募集期間で新たに作成したサイト
もしもアフィリエイト
レビューコンテスト
記事単体不定期あり指定案件をレビューした記事
リンクシェア
レビューコンテスト
記事単体不定期あり指定案件をレビューした記事

もしもアフィリエイトとリンクシェアのレビューコンテストは指定案件に対するレビュー記事が対象であり、開催は不定期です。

もしもアフィリエイトでは募集ページで対象案件が公開されており、リンクシェアはセミナー参加者を対象としたコンテスト(お知らせページで結果発表)が多いです。

新人枠
A8やバリューコマースのコンテストには新人枠があります。ブログ運営歴が浅い人にも受賞できるチャンスがあるので、ぜひ応募してみましょう。

コンテスト受賞サイトを参考に勉強

コンテストで上位に入賞された方々のブログ・サイトは参考になります!

サイトのデザインや記事の書き方など、ぜひ勉強してみましょう。

 A8サイトコンテスト2019結果発表

A8サイトコンテストの結果

コンテスト結果から流行のWordPressテーマも把握できます。

アツポン
こんな視点でも分析できるんだね!
Twitter

ブログ・サイトコンテストのまとめ

本記事ではASP主催のブログ・サイトコンテストを紹介しました。

ASP各社で特徴的なコンテストであり、その受賞サイトを見ているだけで刺激を受けますよ。

アツポン
実力派のサイトが多くて勉強になるね。

ASPが開催するコンテストはどれも無料なので、ぜひチャレンジしてみましょう。

受賞サイトから学び、エントリーし続ければ、いつか受賞できる日が来ますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です